宮崎 上水園

いつでも、どこでも、だれでも、毎日あたりまえに楽しめる、お茶。

お知らせ

水出し茶でエピガロカテキン!

2015年7月3日 | バイオ茶のこと

DSC_0482

 

NHKためしてガッテン 夏こそスーパー緑茶!で
三代目 上水漸が『氷水出し緑茶(バイオ茶)』を実演しました。
なかには、見逃した!という方もいらっしゃるはず!
そこで、番組をご覧いただけなかったみなさまへ、
もう一度、おいしい氷水出し緑茶の淹れ方を紹介しますね。

今回は、新発売の『急須で淹れる水出し茶』で
上水園流 氷水出し緑茶をいれてみましょう!

 

DSC_0808

 

 

1.急須に茶葉を大さじ1杯(約10g)ほど入れます。
★茶葉はたっぷりと!

DSC_0781

 

 

2.氷水を200cc注ぎます。
★ガッテン流レシピは100ccでしたが、今回は多めに200ccでいれますね。
あくまでも目安です、お好みでどうぞ。

DSC_0783

 

 

3.そのままフタをして約7~10分ほど待ちます。
★時間も少し長めに。
★上水園の茶葉はお水に浮くのが特徴です。
これは、茶葉の組織をこわさないように栽培・加工している証!
時間が経つと下に落ちていきますので、ゆっくりと待ってあげてくださいね。

DSC_0810

 

 

4.グラスにゆっくりと注ぎます。
★最後の一滴までしっかり注ぎきってください。
★うま味、甘みが凝縮された最後の一滴が大事!

DSC_0514-1

 

 

夏にぴったりの氷水出し茶、できあがり♪
玉露ような深い味わいがたのしめます。
新成分エピガロカテキンも摂取できて、おいしさもアップ!
その後も、4~5煎以上お楽しみいただけます。

DSC_0488

 

 

以下、ためしてガッテンで紹介していましたが、
味が薄くなってきたら、熱湯を加えるとカテキンたっぷりのお茶を飲むことができます。まず、氷水出しでエピガロカテキンを摂って、その後、お湯で出してカテキンを摂取する!エピガロカテキンは、免疫細胞マクロファージを活性化させる効果があるとか!

お茶に秘められたチカラ、この夏たっぷりといただきましょう!!

こちらは「everydayシリーズ」とは別ラインとして、
上水園オンラインショップにて販売いたします。
ぜひ、お試しくださいませ!

DSC_0592cut
お茶のうま味と甘みが凝縮された至福の冷茶
無農薬栽培茶 「急須で淹れる 水出し茶」50g


最近の記事(10件)

カテゴリー

月別

このページのTOPへ