宮崎 上水園

いつでも、どこでも、だれでも、毎日あたりまえに楽しめる、お茶。

お知らせ

発酵玄米生活

2014年10月15日 | 日々のこと

20140926_162750

 

始めて2ヶ月がたちました。
上水家の親子3代、この発酵玄米を食べています。
いいです。かなりいいです!

玄米には白米の約6倍もの食物繊維が含まれていて
お通じが良くなりデトックス効果が期待できるらしく
また一緒に炊く小豆には細胞の老化を防ぐポリフェノールが多く含まれ
アンチエイジングにも効果があるのだとか。
たしかにデトックス効果、実感してます!

さらにその玄米を発酵させることで
より酵素のチカラを活性化させ、免疫力を上げる。
普段の玄米よりもモチモチして消化も良くなります。
なによりおいしい!

そしてこの発酵玄米、炊いて3~4日発酵させてからが食べごろなんです。
最初に聞いた時には「えっ!」と耳を疑いました。
白米だと考えられないですが、そこは発酵のチカラ
保温状態を保つことにより、ずっと発酵し続けます。
生きてるお米なんですね。

 

20140926_162643

 

ただ炊くのにちょっとひと工夫いりまして…
お米のかき混ぜ方、炊き方、塩加減などなど
玄米パワーを最大限に引き出す方法があるのですが

そこで、職人魂に火がついたのが三代目。
普段家事はしないのですが
やるからには一切の妥協はしません。
茶づくり同様、モノづくりに関してはとことんこだわるんです。
今では発酵玄米を炊かせたら
家族内で右に出る者はいなくなりました。

いろいろな食べ物が豊富に揃う現代ですが
そのなかで日頃の食事をちょっと意識して、
食べるもの、飲むものを選ぶ
そして病気を予防するという
医食同源を心がけていきたいですね。

 

 


最近の記事(10件)

カテゴリー

月別

このページのTOPへ