宮崎 上水園

いつでも、どこでも、だれでも、毎日あたりまえに楽しめる、お茶。

お知らせ

はじかき会

2014年10月29日 | 日々のこと

20141028_205959-1

 

上水園では、毎月、地元の農家の方を中心に農業勉強会を開いています。
その名も“はじかき会”
ちょっと変わった名前ですが、今までの農業について
根本から考え直そうということで
「恥をかかなきゃ人は成長していかない!」
という社長の考えのもと、この名前がつけられました。

発足して約20年。
トマト、ナス、キュウリ、マンゴー、お米、バラ、ユリ、スイトピーなど
参加される農家の方々が作られる作物はそれぞれ。
ですが「人も、植物も、作物も、
みんな自然界のバイオリズムの中で生きている」
そういう観点から物事を考え、未来の農業につなげていこうと
みなさん日々勉強されています。

社長の前には、いくつものボイスレコーダーが置いてあり、
一言も聞き逃さないという熱意が伝わってきて、
いつも感心させられます。
当初は地元の農家さん3~4名から始まったのですが、
今では20~30名ほど。
県外から参加される方も増えてきました。

はじかき会は、みなさん農業の仕事が終わった夜8:00頃から始まり、
気がつけば夜中12:00近くになることもしばしば。
それだけいろんな話題が飛び交い、意見を交換しあいます。
ご興味のある方はぜひどうぞ。


最近の記事(10件)

カテゴリー

月別

このページのTOPへ