宮崎 上水園

いつでも、どこでも、だれでも、毎日あたりまえに楽しめる、お茶。

お知らせ

餅つき

2014年12月28日 | 日々のこと

1419765618459

 

昨日、スタッフ皆で毎年恒例の餅つきをしました。
年末最後の大仕事です。
即席のかまどを用意して、二段のセイロで蒸していきます。

ですが、普通で終わらせないのが三代目。
ここでもバイオ茶の技術が応用されるわけです。
もち米を浸しておくお水にもこだわり、
もち米の粘りを引き出す作業をしていました。

 

1419765670524

 

二升のもち米を5回に分けて蒸していきます。
もち米のいい匂いが漂って、
ますます年の瀬モードになっていきます。

 

1419765632683

 

本来なら杵と臼でつきたいところですが、
ほとんどを女性スタッフで作業するため、力仕事は断念…
有能な餅つき機がしっかりとついてくれました(笑)

丸める作業はおまかせあれ!
手際良く丸めていきますよ~
こうして餅を囲み、皆でワイワイと楽しく共同作業する
この時間が一番楽しい!

 

1419765622954-1

 

お店や工場に飾る特大鏡餅もできました。
これできちんと年を越せそうです。
あとは、丸餅、あんこ餅、切り餅、
それぞれの大きさに丸めて終了。
終わった後は、皆でつきたてのお餅をおいしくいただきました。

 

1419765630633-1


最近の記事(10件)

カテゴリー

月別

このページのTOPへ