宮崎 上水園

いつでも、どこでも、だれでも、毎日あたりまえに楽しめる、お茶。

お知らせ

ななとこさん

2015年1月8日 | 日々のこと

CIMG0597

 

昨日1月7日は「七とこ」
ここ都城地方では、毎年1月7日に数え年七歳になる子供が晴れ着を着て、お寺や神社にお参りする「七とこ」というお祭りがあります。これは、旧薩摩藩時代から伝わる子供の健やかな成長を願う伝統行事で、七五三よりも“七とこ”の風習が今でも残っています。
この日は町のあちこちで可愛い晴れ着姿の子供を見かけ、町も少しだけ華やかです。

昔は親や兄弟に付き添われて近所の家、7軒(ななところ)から「七草がゆ」をもらって回り、それを食すことにより災いが祓われるという無病息災を祈る風習だったそうですが、今はご近所を回ることは少なくなったようです。

今年は上水園スタッフのお子さんが七とこさんでした。
可愛くお参りする姿を撮ってきてくれました。
元気いっぱい、健やかに育ってくださいね。

 

CIMG0605

 

DSC_0040


最近の記事(10件)

カテゴリー

月別

このページのTOPへ