宮崎 上水園

いつでも、どこでも、だれでも、毎日あたりまえに楽しめる、お茶。

お知らせ

ひっぱられる

2014年10月6日 | バイオ茶のこと

20141006_120032

 

台風一過の青空
空をきれいに掃除してくれたかのようにすっきりです。

でも、台風が動かしたのは雲だけではないんですね。
見えない細胞も動いているんです。

バイオ茶は台風前と後に必ず水を撒きます。
それは、台風が過ぎ去ると植物がいっせいに動き出すから。
台風が空気中の水分をどんどんひっぱって、もっていってしまう
それにつられて、植物の中の水分もぐいぐいひっぱられて
芽を出そうとするから。

植物が脱水症状にならないように
細胞を正常にもどすため
台風前後の水やりはとっても大事なんです。
もしかしたら、みなさんの周りの土手の草や自然の草花も
今日新しい芽を出してるかもしれませんよ。

だから、三代目はいつも台風が近づくと私たちに言います。
「台風にひっぱられるぞ」
「ちゃんとお茶飲んどけよ」

植物も人間も同じなんですね。


最近の記事(10件)

カテゴリー

月別

このページのTOPへ